2003年下半期の日記


2003.12.28-2003.12.30 冬コミ日記
はい。行って来ました。冬コミです。初参加です。な のに3日連続です。
朝から並ぶ気は更々なく、3日とも11時〜13時くらいに悠々と行って参りました。
同行者は会社の同僚kumaちゃんとその彼氏、会社の先輩w氏の合計4人です。
28日の朝に新大阪を出発し、のぞみに乗って東京へ向かいました。
新幹線の中から見た富士山がとっても綺麗でした♪(TOP写真のんです)
さてさて、11時半頃に品川駅で降り、大崎駅でコインロッカーに荷物を預けた後
ロッテリアでお昼ご飯を食べ、りんかい線で現地へ。
「Suica万歳!!!」すばらしいカード です。大阪でも11月からICOCAが導 入されましたが、
切符を買わなくてもよく、改札機にタッチするだけのこのシステムは本当に凄いと思いました。
28日(1日目)
この日の目的は、乙女ゲーと星矢本、るろ剣本でした。
いやー、さすがはコミケ、Siesta本もたくさんでした。裏本もたくさん・・・。
買ったのはSiesta本数冊です。アプリコットスペースけっこうあったんですけど、
周防くんいないよー(泣)ってことで買わずでした。
涼兄ラブ同盟主催のsakura様にご挨拶に行った後、るろ剣スペース へ。
るろ剣もノーマルカップリングでラブラブ本がいっぱいありました。が、買わず・・・。
本編では肩を抱く位しかしてくれない剣心*薫なら裏でもOK!と思ったのですが、
どうやら裏は絵でやられるとうげっとなってしまいました・・・文章ならいいんですけど。
でも立ち読みはいっぱいしました。ありがとうございます、皆様(買えよ)。
そしてメイン?の星矢。でも、紫龍*春麗がいないよー(号泣)と思いつつ
ヤオイスペースをふらふらしていたら、むちゃくちゃ面白いミロ*カミュ本を発見!
立ち読みしながら大爆笑し、その場で購入しました。
銀谷時無さんの「聖闘士ぱにっく」です。素 晴らしい漫画でした〜。
29日(2日目)
この日の目的は何を置いても十二国記と銀英伝、各種少女漫画でした。
お目当ての十二国記サークル「常在戦場」 さまは壁際だったのでまず並んで新刊を購入。
少女漫画スペースをフラフラして立ち読みしまくりです(だから買えよ)。
道中、先日涼里緒祭でお世話になったRINKO さんのスペースにも立ち寄り、
ゴーストハント、Siesta、お涼サマ本を買わせていただきました。
あと、時代物スペースでギリシア神話本を買いました。微妙に星矢が混ざってて面白かったです。
30日(3日目)
この日はギャルゲーがメイン?だったので、LeafとKeyのスペースをフラフラ。
でも買ったのは有栖山公園さんの「君が望む永遠」本です。まだ読んでな いんですけどね(汗)。
女子トイレがガラガラで、男子トイレに行列っていう光景はこの日だけだったのではないでしょうか(笑)。
この日中に大阪に帰る予定だったので、14時頃に退散しました。みなさま、お疲れさまでした〜。
3日ともとっても良いお天気で、しかも暖かく、コミケ日和でした。皆さん夏の恨みがそうさせたのでしょうか。
3日間通して・・・コスプレについて。
大阪のインテックスではコスプレが禁止なので、見るのは今回が初めてでした。
大阪のまんだらけでは店員がコスプレしてますが、その比じゃありませんでした・・・。
数的に多かったのはやはり「テニスの王子様」 の青学ジャージの方。そして、「風 光る」その他から新撰組。
青い軍服?みたいなのは「鋼の錬金 術師」でしょうか、すごく多かった気がします。
何よりも多かったのはセーラー戦士たち。みんな、スタイル良すぎですよ!マネできません。
CLAMP系もいました。xxxHolicの侑子さんやちょびっツのちぃ、さくらちゃん(CCかツバサかは謎)。
ゲーム系ではやはりKey系の方が多かったですね。ageも。売ってますしね〜制服。
自作の方も多いみたいでしたけど。あ、あとPiaキャロット3。フローラルミントとぱろぱろタイプ多 し。
私個人はあの発売直前まで謎だったぱろぱろタイプが大のお気に入りです♪
そして、星矢コスプレの方もけっこういました。聖衣を作るのは相当大変だったでしょうが、
それでも黄金や青銅の皆様がほぼ勢揃い、写真撮りまくってしまいました・・・ありがとうございました。
十二国記も豪華な衣装&髪型で10人ほど集合して写真を撮らせていただきました。感激です♪
あと 個人的に「すげーーー!!!」と思ったのが二つ。
一つはマリー・アントワネット&オスカル&フェルゼン。宝塚顔負けの豪華さで、むちゃくちゃ目立っていました。
もう一つは峰不二子(と思われる)。本物に近いくらいのダイナマイトバディな方でした・・・。

いやはや・・・とにかくとにかく楽しかったです。仲良しな人との旅行の楽しさもあいまって、素敵な3日間を過ごせました。
普段旅行に行くと肌が荒れるんですけど、日毎につやつやしていくんですよ(爆)。相当小宇宙が燃えてました。
はまりそうです・・・やば。そのうち本出したりコスプレし始めたりしたらどうしよう(汗)。

2003.12.19
なんとか修羅場も一息つき、仕事しつつ冬コミ準備を着々と進めています。
今日はたまった休日出勤の代休でお休みを取りました。
で、買ってきましたよ!聖闘士星矢フェニックスBOX!!!
早速見てます♪ジークフリートの死に様にツッコミ入れまくりながらも涙ボロボロです。
で、晩御飯食べてたらドラえもんの映画がやっていました。
ドラえもんの映画なんて何年ぶりだろうと思いつつ全部見ちゃった・・・。
アニメ三昧な一日でした。
さて、風呂に入ろう・・・今日インフルエンザの予防接種受けたから
あんまり入らない方がよいみたいですけど。

2003.12.4
とりあえず、あまりの忙しさに更新する暇がありません、ごめんなさいー。
来週いっぱいまでは超修羅場です。といっても仕事のお話ですが。
くそ忙しい中でも、初のコミケ参加計画は着々と進行中です。
これを読まれている方で、冬コミ行かれる方はいるんでしょうかね?

2003.11.27

・・・昨日のお昼休み、会社で何気なく自分のページを見てみたら自爆。

なんでもいいが、ホントに忙しいです・・・更新はしばらく無理かも。
星矢の映画の前売りを買いに 行く暇もなく、
散髪にも行きたいし(前髪がついに口に届くように)、
年末ジャンボも買わなくては、年賀状も書かなくては・・・


2003.11.18
はい。水泳大会、行って来ました。結果は・・・まぁおいといて。
大変楽しかったです。
で、去年のシーズン終了間際に買った水着に穴があいていることに気付きました。
虫食い?っていうくらいの小さな穴で、まだ着るのに問題はありませんが
もう1枚買っておこうと思い、買いに行きました。
今はシーズンオフだし、今年の夏出たデザインが安く売っているだろうともくろんで行ったのですが・・・
冬の新作水着が気に入って買っちゃいました・・・

こんな柄です。
夜空に羽ばたく白鳥、そして舞い散る雪の結晶・・・って
ダイヤモンドダストかコレは!!!
これじゃまるで氷河ファンのようではないか〜!!!!!
ちなみに、コレの色違いで赤色バージョンもありました。これはこれで綺麗だった。

2003.11.12
ようやく復活。お粥生活(限りなく栄養失調)脱却。
しかし、仕事が忙しい・・・。なんで毎日日付が変わってからお風呂に入ってるんだろう。
とりあえず、今週末はまた水泳大会なのです。全然泳いでないのに。
タイムはともかく、溺れないように気をつけます。お腹の調子も。

2003.11.4
熱は下がったけど腹が痛い・・・
風邪と食べ過ぎと食あたりによる急性胃腸炎。。。ってとこですか・・・。
明日は会社に行けるだろうか・・・うう・・・ばたっ。
小宇宙を・・・小宇宙を燃やすんだ、mokoko!目覚めよセブンセンシズ!
そうすれば腹痛も治るかもしれない・・・!!!

2003.10.27
阪神負けた〜!!!!!
でも、ここまで、よく頑張ってくれました。
野球など全く見なかった私が日本シリーズをちゃんと見るようになるくらい。

2003.10.18
今日は・・・朝から学校&会社の後輩と会社の先輩の結婚式と披露宴に行って来ました。
夕方は、別口で学校の同級生の結婚式2次会でした。疲れました・・・。
私はヒールが履けない足なので、かなり親指が悲鳴を上げていましたよ。。。
車で送ってくれたMさん、ありがとうございました(こんなところでお礼)。
実は、今日は法事があったり社員旅行があったりしました。
なんでこんなに1日にいろんな行事が重なるんでしょう・・・。

2003.10.16
今日ヨドバシカメラで聖闘士星矢のものを色々予約しました。
10月24日発売のファンディスクは既に予約していたのですが、
10月29日発売のサントラエターナルエディションと
12月21日発売のTVシリーズDVDフェニックスBOXです。
予約票を書いている時、店員さんに「やっとフェニックスまで来ましたね。」と
言われてしまいました・・・。ひょっとして毎回予約してるの覚えられてる!?
それとも、単に予約者が多いだけなんでしょうか・・・?

2003.10.15

今日、とある男性にぎゅっと抱きしめられてちゅーをしました。
年甲斐もなくドキドキしました〜。
何故2歳の甥っ子にこんなにドキドキするんでしょう・・・(叔母バカ)。

2003.10.7
凹んでいるにもかかわらず、「君が望む永遠」アニメ第1話を見てしまいました。
いや、1話は学園ラブコメだからいいのだけれど、これからが鬱だからな〜。
にしても、オープニングもエンディングもないってどういうことよお!!!
あの曲が好きだったから張り切ってビデオまでとったのに。
昨日一日中主題歌口ずさみながら仕事したのに(バカ)。

2003.10.3
管理人はただいま凹み中ゆえ、ゲームから離れた生活をしています。
ていうか、仕事も忙しいのですが。。。
ゲームもあんまりやる気がでないので、作りかけの星の王女部屋upは
ちょっと先になりそうな気配です。
むむむ。

2003.9.26
星の王女をまだまだ引きずった生活をしていますが、
今日は聖闘士星矢・キグナスBOXの発売日。
会社帰りにヨドバシ梅田で買って帰ったら、
家には燦然と輝くイース6(メーカー直販)がっ!!!
あぁ・・・この週末はなんて充実しそうな。
ところで、今日テレビを見ていたら、跳び箱19段とか挑戦するやつで、
金子昇さんが出ていました。
「いけぇ〜!一平!!!」と叫んだ私はそれでも涼兄ファンです(苦笑)。

2003.9.21
星の王女、とりあえず全部のエンディング見ました。
CGはまだコンプしてませんが・・・。
とりあえず、望月蒼万歳!!!でした。
蒼ファンじゃなくても誰もが涙した「看取られエンド」はCG見ただけでも
涙が出てきます・・・。
さ、CG埋めにかかるか・・・何処で攻略探そうかな(他力本願)。

2003.9.15
祝!!!阪神優勝@甲子園!!!!!

いや、野球はあんまり観ないんですけど・・・
関西人としては嬉しいですね♪
そうそう 今日ついに「星の王女」入手しました。
でも今日やったら明日からの仕事に差し支えそうなので
今週末にやろうかなーと・・・我慢できるかなぁ?

2003.9.14
さっきまで世界柔道観てました♪
地元大阪でやっていることすら知らなかったのですが(爆)、
やっぱり日本の選手の活躍を観るのは本当に嬉しいですね〜。
田村選手、金メダル万歳♪6連覇万歳♪
(他の選手ももちろんメダルありますが丁度女子48kg級決勝観たので)
日の丸が上がって、君が代が流れて・・・。やっぱりああいう場面はいいですね♪
ところで、君が代の歌詞は元々恋歌だということを聴きました。
古語?だけに、解釈によって内容は様々なのでしょうが、この「恋歌説」はかなり
いけてるのではないかと思った私。(もちろん個人的な意見ですけどね)

2003.8.30

はい。今日も水泳大会でした。
場所がウチの会社のプールだったので、
午前中仕事して、午後から大会に出て、終わったらまたちょっと仕事して、
懇親会に参加して、2次会に行って、帰ってきました〜。
17日のんとは違って今日はとっても良い天気でした。プール日和です♪
いっぱい日焼けしてしまいましたが。
いつも泳いでいるプールだからか、自己新記録を達成しました、嬉しかったです〜♪

2003.8.23-8.24
行って来ました、インテックス大阪のスーパーコミックシティ。
しかも2日とも・・・。暑かった・・・・暑かったです・・・。
1日目。ジャンプ系やアニメ系の日でした。
この日の目的は星矢本です。みなさんホントイラストが綺麗で、
同人誌よりそのポスターくれっ!って感じでした。
結局買ったモノは紫龍春麗本でした・・・うーん、やおいでも別に良かったんですけど
今一つぴんとくるモノがありませんで・・・。
あと、偶然見つけた紫堂恭子さんの「癒しの葉」本を買いました。
なんか、絵が凄くオリジナルに似ていて綺麗でしたー。話も面白かったし。
2日目。小説系やゲーム系の日でした。
今日の目的は十二国記と銀英伝です。
両方とも目的のサークル様があったので、まっすぐに飛んでいき持ってない本を購入。
その後ゲーム系をうろつき、Siesta本ないかなぁ〜なんて探していましたが見つけられませんでした。
アプリコット本はちらほらと見かけましたが・・・やっぱりコンシューマーは知名度高いんでしょうね。
あと、いつもROMさせていただいているサイト様の本(ときメモ零一さん本)を購入。
そして、今日1番の収穫は!なんと!ボーイズラブゲーム系の一角にあった、「青い笑撃」という
サークル様に「Angel's Feather」キャラ原画の山本和枝さんご本人がいらっしゃるではないですか!
オフィシャルの方々が書いた同人誌だったのねっ!!!びっくりです。
そして、案の定山本さんの横には山のようなスケッチブックが・・・。
とりあえずmokokoはそこの本を買ってサインを頂いてしまいました。感激です。宝物です♪
私のパソゲー人生はこの方のイラストにはまったことから始まったといっても過言ではありません。
しかも、想像通り?すごく気さくな方で、感激でした〜!!!!

この2日間、自分が大阪に住んでいることを本当に感謝しました。
なにせ会場まで片道310円ですから・・・時間も1時間くらい。

2003.8.19
一昨日日曜日は、グループ会社の各社対抗水泳大会でした。
女子は各社とも参加人数が非常に少なかったため、一番人数の多かったウチは
人海戦術で(笑)見事優勝しました♪
いやだって、200mリレーとかウチしかいなかったし・・・完泳すれば1位(笑)。
スイマーのレベルは他の会社の方が上手かったんですが・・・まさに「参加することに意義があった」大会でした。
この大会に向けていろいろと練習して(飛び込みとか・・・)、水泳がすごく楽しくなってきました。
もうすぐ夏は終わるけど、出来るだけ泳ぐぞ!
それにしても、この大会の1種目目だった男子メドレーリレーは笑えました。
本来、背泳→平泳ぎ→バタフライ→クロールという順番なのですが、何故か1位のチームの第2泳者が
バタフライを泳いでしまったので大混乱。第2泳者の半分くらいがバタフライを、残りは平泳ぎを・・・。
しかも相当迷いながら泳いでいた。そして、飛び込み台の上で待っている第3泳者・・・。
「俺は一体、平泳ぎとバタフライのどちらを泳げばいいんだ!?」
・・・とりあえず、審議の結果、間違えたチームは失格ではなく順位繰り下げになりましたとさ。
本格的な大会(マスターズとかオリンピックとか)じゃないからこそできることですねー。

大会は楽しかったけど、雨は降るわ、気温は低いわ、水は冷たいわ、なのに一日中水着だわで
非常に寒かったです・・・。次の大会は晴れるといいな。(日焼け止めを買わなくては)

2003.8.16
ファーランドストーリーのイラストを描くに当たって、過去の資料をいろいろと見ていたら
ファーランド熱がむらむらと。
98版のゲームはほとんどやったんですけど、全部そろえるのは出来なかったんです。
当時学生でビンボーだったので、一つやってはそれを売って次のを買い、という感じでしたので・・・。
今年でファーランドシリーズ10周年だそうです。何かやってくれないかなぁ・・・。
当時の絵のままでいいから、一通りWin版で出してくれたら買うのに。
たとえ256色でも、山本和枝さんの絵の美しさは損なわれませんよね!

2003.8.9
今日は「踊る大捜査線THE MOVIE 2」を観てきました〜!!!
面白かったです。前作の持ち味を生かしつつ、新しいお話で。
mokokoはこの番組、映画でしか見たことないので詳しい設定はよくわかりませんが・・・。
なんでもいいが織田さん!かっこいいところは柳葉さんにとられ、
ギャグなトコロはユースケ・サンタマリアさんにとられ・・・見せ場がちょっと少な目???
あと、のっけから「事件は会議室で起きてるのよ」と喧嘩を売ってくれた女性(名前忘れた)、
ラストであっさり退陣したのがちょっとものたりなかったかな・・・?
まぁでも、ホント面白かったですよ。あれだけの人気があるのはうなずけます。
正直「千と千尋の神隠し」より面白かったかも(いや、こっちも悪くはないですけどね)。

2003.8.8
更新が滞っています・・・
いや、風邪をひいてしまいまして。仕事から帰ったらもうへろへろです。
なんとか掲示板のレスだけはとつけていますが なかなか絵を描いたりはできず・・・。
申し訳ないです。とりあえずリンクページだけは早く更新せねばと思い、更新しました。
みなさまも夏風邪にはお気をつけ下さいませ〜。げほげほ。
でも、星矢ハーデス十二宮編ファンブック?は買いました。読んでました(早く寝ろ)。
いや、小宇宙を燃やして回復能力を高めようと(以下略)。

2003.7.24
聖闘士星矢冥王ハーデス十二宮編第7巻、見終わりました。
・・・目覚めよエイトセンシズ!!!ってかんじです。
もう胸一杯です。感想はいずれアップしますがとりあえず寝ます・・・。
なんでもいいけど、DVD巻末についてた
「冥王ハーデス十二宮編ファンディスク発売決定!2枚組各3800円」
って何やねん・・・またお金を使わせるのか・・・?
ハーデス編のムック本も予約しちゃったのにさ・・・。

2003.7.23
22日は代休をとって4連休でした。
今日会社行くの忘れそうになったよ(爆)。さすがに午前中はあまり仕事にならず・・・。
帰りにヨドバシカメラで十二国記のサントラを買おうと思ったのですが
いざ手に取ると決心が鈍ってしまって結局買わず。
しかし!明日はハーデス編7巻を買って帰るぞ〜!!!小宇宙が燃えるぞ!!!
そういえば今日ヨドバシで見つけたポスター。
「銀河英雄伝説DVDBOX」。全部で4BOX出るようですが、合計して231,000円也・・・。
誰が買うんだろう(って、私星矢DVDにそれくらい使ってるな)。

2003.7.20
今日は、イングリット・フジ子・ヘミングのソロピアノリサイタルに行って来ました。
うーん、いいねぇ・・・。ショパンとリストでした。ドビュッシーがないのがちょっと残念でしたが
ショパンの「英雄ポロネーズ」とリストの「ラ・カンパネラ」が聴けたので満足です♪
ショパンの方が曲が多かったのですが、ほとんど知っている曲で嬉しかったです。
自分で弾いたことのある曲も数曲ありましたが、途中で投げた曲もちらほら・・・(苦笑)。
久しぶりにピアノのふたを開けてみるかな・・・(半年くらいピアノにさわってません)。

2003.7.15
さて。
シュラトページup週間もいよいよ佳境に入ってきました(爆笑)。
中学生が何を描いてんだって感じですが、親に隠れて受験勉強の合間にチマチマと
描いていた自分が凄いと思います。(漫画の合間に勉強だったかも知れない・・・苦笑)
もう恥ずかしいとかいう領域を通り越して、自虐的快感に浸りつつあります・・・。
あのページを会社のヒトとかに見られても、遠い目をして
「あのころは若かったんですよ・・・」と言えるくらい開き直ってます。
それにしても星矢といい、シュラトといい、100の質問系が全然進みません。
ゲームと違って登場人物多いですから、難しいです・・・。
なのに、近々また100のお題に挑戦しようとか思ってる私。



トップに戻る